ベースのピック弾きの練習方法について

こんにちは、id:kazuhi_raです。

ベースのピック弾きの話です。もともと指弾きonlyだったとこからピック弾きを練習しようとなった際、まともな練習方法がネットのどこにもなく非常に苦労した(一方指弾きに関してはサイト等めちゃくちゃ充実してる)ので、ないなら作ろうというのがこの記事。みんなついてこいレッツゴー!

 

 

右手

まず一番苦労するのがこれ。特にベース指弾きから入った人は「ピック狙った弦に全然当たらんやんけ!クソやめたるわ!」ってなって諦めるそして指弾きに戻り二度とピックに触らない。実際難しいんですよね。でも実はとても効率的な練習方法があります。それがこれ↓

youtu.be

「あれ?ギターの動画やん」そうなんですがすげー使えます。

自分は少しメニューを増やしてやっていまして

  1. ずっと1弦
  2. 1弦と2弦を4回ずつ
  3. 1弦と2弦を2回ずつ
  4. 1弦と3弦、2弦と4弦を2回ずつ

って感じでやってます。まずは3までをしっかりやり込むのがいいかと。この練習ができるようになった頃には誇張ではなく動画のタイトル通り「右手が10倍器用に」なっていることでしょう!

 

左手と右手の連携

練習ですが右手から優先してやってください。できたら次は「左手と右手の連携」です!

f:id:kazuhi_ra:20180605143443g:plain

いわゆるクロマチックです。一番簡単なこれから始めましょう。音が滑らかに繋がるよう左指の切り替えとピッキングを同じタイミングでできるように練習します。このtabは1弦しか描いてないですが2、3、4弦でも同じようにすると良いです。慣れたら逆順(つまり上のtabで小指から8-7-6-5-6-7-8とやる)もおすすめです。

 

以上!あとはやりたい曲たくさんやっていきましょう!

 

こちらもどうぞ